« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.25

勝手に森カフェ 10月

042qq
 勝手に森カフェ10月。
 すたれるどころかこの大所帯。
 初めましての方もいて、どぎまぎです。

010q
 百名山達成おめでとうございます。
 生き生き輝かれてて素晴らしいですね。

029q
 11月に北九州市へ旅立たれるお二人。
 寄せ書きのTシャツを渡す際には、柄にもなく涙が出そうになってしまいました。
 私、福岡にマンション借りようと思ったくらい大好きな街なんで、早く遊びに行きたいです。

045q
 せっかくなんでヤギママさんと二人で・・と思ったら。
 コニタンとヤギママ家は、世にも新しい米友です。

048q
 女子で・・と思ったら、引っ張り合いの喧嘩勃発?

051q
 ヤギママ家から分けて頂いたマドカズラ。
 玄関に飾ったらめっちゃオサレ。あの母が喜んで喜んで。
 全く釣り合わないうちのセイロンベンケイソウ(マザーリーフ)を交換でプレゼント。


Dsc_0376q

Dsc_0372q
 前夜に、夜のコンビニで試着中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.17

7つ道めぐり 10月

Nanatumiti066q
 11月8日(日)に行われます、7road1dayにぜひぜひご参加くださいませ。
 参加者少なかったら私まで歩かなあかんくなりますやん。
 ヤマレコユーザーさんも、地元の方も、いろんな方がエントリーしてくださってます。
 →7road1day申込みはここからどうぞ


Iwawaki015q

Iwawaki022q

Nanatumiti004q

Nanatumiti018q

Nanatumiti021q

Nanatumiti038q

Nanatumiti049q

Iwawaki017q

Nanatumiti059q
 405~408番目ゲット~。
 隠し子・・ちゃうちゃう仲良しの甥らとの7つ道めぐりでした。
 5歳、7歳、9歳です。完歩最年少記録更新ならず。

 
 5月から始まった7つ道めぐりも来月いっぱいで幕を閉じます。
 四季彩館らしく、ぼちぼちと完歩しに来てくれたらいいねという企画やったんやと思いますが、サラッと400人達成で、岩湧山大流行のような流れになりました。
 とっても斬新で楽しい企画でしたよね。岩湧の森を知らん人にこそ参加して頂きたいと思いました。
 終わったら終わったでホッとする部分があるのも事実ですけど。
 レアな岩湧山バッチ。この機会に入手してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015.10.13

加賀田蕎麦倶楽部 蕎麦刈り

Soba001q
 蕎麦の実が黒く熟しました。

Soba019q
 刈り取って、束にして、干していきます。

Soba026q
 稲のようですね。
 ここから一週ほど干します。

Soba014q
 働く親方とサボる見習い

Soba032q
 手伝いに来てんか遊びに来てんか、朝から夕方まで農家に一日体験しに来てるような。
 いまだにミミズにはギョッとなってますけど、いつの日か長靴の足でヒョイと毛虫踏み潰せるようになるんでしょうか。
 同じ仕事でも畑仕事とデスクワークでは、疲れ方が全くの異種で、またいろんなこと思った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.11

ムラサキセンブリ

Murasenn024q

Murasenn028q

Murasenn048q
 ムラサキセンブリ(紫千振)
 今年は当たり年。
 大きくなる時に雨が多いとダメなんだそう。

Murasenn043q
 ムラサキセンブリ 白花
 とても希少で、咲けば盗る人がいるそう。
 実際とても可愛い。普通のセンブリとは全然違う。

Murasenn093q
 マツムシソウ(松虫草)
 もう終わり。

Murasenn099q
 コウヤボウキ(高野箒)


Murasenn003q
 岩湧屋さんの畑で収穫させて頂いた、鶴首×バターナッツのハーフ南瓜。
 皮も薄くて、種も丸いとこに少しあるだけで、超使いやすい。

Murasenn011q
 すぐに崩れてくれるので、たっぷりの生クリームでポタージュに。

Murasenn072q
 今日の山ごはんのお供になりました。
 カップうどんとパンプキンポタージュってどんなんやねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.10.05

岩湧の森まつり

016q
 今日は、岩湧の森まつり。
 朝から母親を小学校の運動会へ送り届けてから、向かいます。
 定員に達したし、母親送るから遅刻するしでキャンセルしたはずの、今後森をどうしていくべきかのワークショップで何故かS少年氏と同じチームで、前に出て発表までするという。私は絶対若くて初々しい女子高生に前で発表してもらうべきやと推したんですけど、若い子にさせたら可哀想やって・・私はええんかい!
 いやでもめっちゃ勉強になりました。いろんな人のいろんな価値観を聴き入れるべきですね。
 ykakuさんもご参加されてました、流石!

008q
 ワークショップの合間の10分休憩の間に、「行けー!」と飛び出して、ジェラート1本目!
 かぼちゃや!

Pa043541q_2
 ジェラート2本目は、テツさんのおごりで抹茶!
 テツさん自身は弱ってました!

036q
 お弁当広場でのコンサートを堪能しつつ、石釜ピザに突入!
 きのこピザを注文してから、タコピザもラス1残ってると知り、まさかの両手にピザになってしまった。
 実際、めっちゃ美味やと大好評です。
 ハーパンがズレ落ちてきたのに両手にピザなので脱げないように歩くのが必死です。

 今日は、ヤギママさんテツさんご夫婦に、カオリベさんご夫婦にもお会いできました。カオリベさんとはあまりお喋りできなかったのでまたの機会に沢山お喋りしたいです。
 ピザを注文してるレンマル氏も目撃。ピザ似合うよね。


002qq
 →申込みはここからどうぞ
 本日より申込みスタート。
 私の小3の甥も思案中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.10.03

タカネハンショウヅル

Iwawaki037q
 タカネハンショウヅル(高嶺半鐘蔓)

Iwawaki016q
 タカネハンショウヅルの若い果実

Iwawaki068q
 ツルニンジン(蔓人参)

 わざわざ出向いてまでお花に会いに行くんは久しぶりです。
 行ってよかった、めっちゃ可愛いheart04
 もっふもっふしたもんが大好きなんで、チングルマやオキナグサの果穂も大好きなんですが、この子もその類なんですね~。さらにこれからモフモフ度が上がるみたいなんで、またキュンキュンしに行こかな(多分行かない)。
 そろそろ生石にも行かなあきません。相当混雑しますけど・・。

Iwawaki085q
 車内で1人、ムスッとしてたら、そんな顔をパシャッとフラッシュたかれてしまいました。油断した!
 guuの仕業やおもたら、なんと大御所夫妻ですやん。
 大将殿とワーッと喋ったらめっちゃスッキリします。聞き上手なんやろなぁ~。自分がなんでムスッとしてたんか忘れちゃいました。ありがとうございました(笑 あ、ぽん様も(笑)
 クッキーもむしゃむしゃとひとりで完食しました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »