« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.29

7road1day おしまい!

 昨夜UPする予定が、母親とトラブル発生でおじゃんにdown喧嘩じゃないよheart04
 
 岩湧の森20周年記念企画“七つ道めぐり”も、ついに明日で幕を閉じることとなりました。
 1dayは避けて避けて避けて・・きた私ですが、最後くらい頑張っとかなあかんやろと、幼稚園~小3までの甥と姪3人を連れて7road1dayにアタックしてきました。
 たっぷりの休憩にたっぷりのお菓子で9:30スタートの17:00ゴールという長丁場になってしまいましたが、たいして文句も言わず、不機嫌になることもなく、一生懸命頑張ってくれました。
 一番ダメージあったんは私で~すwobbly

1day002q
 1個目~!

1day033q
 2個目~!

1day059q
 3個目~!

1day097q
 4個目~!guuちゃんだけサイズが違う!

1day104q
 五個目~!

1day115q
 6個目~!

1day120q
 7個目~!

1day123q
 健気な姿に叔母さんは涙が出そうですweep
 皆とは歩幅が一番小さく付いてくるのも一苦労やったろうに、一言も文句や弱音を吐かず。
 兄ちゃん2人は、妹を置いて走ってゴールインしてしまいましたwobbly

1day126q
 7road1day達成おめでとう!
 今回は大人1人では厳しかったので、guuちゃん、しなさんのサポートがあったからこその完歩成功です。ありがとうございました。

1day133q
 7road1dayファイナルにボランティア参加していた場合、11月中に1dayで歩けばファイナルのバッチが貰えるのです。
 昨夜のうちに553番を知らせとかなあかんと思ってたんですが、なんせトラブルが・・。
 もう今頃555番はどなたかがゲットしてるかもね。
 ちなみにターコイズは私のリクエストだよんhappy01


 今回お会いした方々shine
1day040q
 かずぞうさん、やまもんさん
 この頃はいつもこのペアですね。
 生シェーをやらせてみました(笑)

1day109q
 cicsさん
 7つ道を巡っておられました。
 お名前は何と読めばいいのかとお聞きしたところ、ご本人にも分からないご様子でしたhappy01


 昨日は足腰ガタガタになってしもたので、肝心のバッチホルダーを四季彩館に忘れてきてしまいました。ちなみに自宅から持ち込みの木で作ってもらいましたwink
 今日はソレを貰いに行こうかな。ガタガタで寝たきりになるか思たら意外にも元気でした。
 レンマルさんはほんまに7つ道×3周を実践してるのか・・

※最終日の11月30日は、四季彩館は休館のためお気を付けください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.11.24

串柿の里 と 森カフェ

 マイペースに自分らしく、ゆったりと過ごしたい今日この頃。
 せっかくの休日が雨でも、晴れの日より落ち着いて過ごせるので良いのです。
 雨が降る前に、珍しく早起きして午前中に和歌山かつらぎ町へ串柿を見に。
 雨が降り出した午後からは、静かな静かな森カフェへ。


014q
 三年連続の串柿の里訪問。
 残念ながら来るのが遅く、串柿の量が少なかったです。
 11月15日前後が一番の見頃やと思います。

019q
 串柿は少なめで色も茶色く変色してしまってましたが、柿の木の柿は、もう見渡す限りの鈴なり!
 柿の葉は紅葉すると鮮やかですね~。
 我が家にも柿の木がありましたが、祖父がすぐよじ登って危ないのでちょん切りました。

010q
 有り余ってるんですね。
 大きく立派な富有柿もこのあたりじゃ5つ\100とかです。
 実は私自身はあんまり柿は好んで食べないんです。

021q
 平地区のマンモス工場。
 関係者の方にお話しを聞いたところ、串柿ももうあまり売れず、温暖化で作りづらく、高価な大型機械を使う大規模な串柿農家しか残れなくなっているとのことでした。とても風情のある伝統文化ですよね。

 母は柿が大好物なので、大きくて立派なあんぽ柿をお土産に3パックも買って帰りました。けっこう高価なものですけど、かつらぎ町で買えば6個で\200~350で買えちゃいます。冷凍OKshine


023q
 車で移動中のguuちゃんは・・依然ぷちぎっくり腰中でーすhappy01


051q
 今日の岩湧の森は静かな・・はず。
 それでも普段の雨の日のこと考えたら賑やかな気がしますね。

026q
 特等席に。
 足元はもみじの絨毯。
 ひらひらとテーブルにも乗っかって。
 森カフェは来年度もずっとレギュラーで続くんでしょうか。毎月じゃなくてもいいけど、春夏秋冬、年に4回はどうですか。冬にオープンして、お客もまばらっていうのも良くね?真冬にデッキでホットワイン飲みに来てるロシアの方かておるんやし。

056q
 7つ道めぐりを完歩され、ホッと一息入れてらっしゃるykakuさん。
 バッチ授与のシーンを撮影しよとスタンバってたのに、撮りそこね~wobbly

 
 7つ道めぐりも残すとこ1週間ですか。信じられません・・。
 最後となれば1dayも頑張れる気がしてきたような。せっかくやしね。
 555番は現実となりそうです。
 かずぞうさんがまたも555番をゲットした場合の皆の反応を見てみたい気もするんですけど(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.11.15

加賀田蕎麦倶楽部 試食会

040q
 加賀田蕎麦倶楽部の新蕎麦試食会が、加賀田神社前のcafe siiさんにて行われました。
 初めてお邪魔させて頂いたお店ですが、センスがとても素敵です。

004q
 まずは岩湧屋さんのお手本。大きく布のように伸びました。

006q
 簡単に切ってるように見えますけど・・
 綺麗ですね。

012q
 いただきます!
 どこぞの上等なお蕎麦屋さんに来てるみたいでしょ。
 一昨年の第一期?のお蕎麦は、石臼で挽いて黒々としたお蕎麦で感動しましたけど、今期のお蕎麦も美味でございます。

016q
 蕎麦がきも。
 どっか老舗のお店で食べたことある気もするんですけど・・
 味噌汁とかおすましとかぜんざいとか、いろいろ合う気がするのでやってみます!

021q
 午後からは私とguuちゃんの蕎麦打ち入門編。
 そば粉に水を少しずつ混ぜながらひとまとめにしていきます。だいぶ時間かかります。
 パラパラの粉からひとまとめにしていく工程はクッキー作りに似てます。

026q
 真ん丸に伸ばしていきます。
 優しいおじ様方が手取り足取り・・

027q
 guuちゃんがやったほうがよう伸びますわ。
 私は破れるんが恐くて思い切って伸ばせません。そもそも力が入らない。

033q
 麺を切るのもまたおっかなびっくりで話になりません。
 guuちゃんは得意の様子。

038q
 私らの合作は、お持ち帰りでその場で食べることはしませんでしたけど、上等な出来栄えやと思ってるんですけど。って最初から最後まで手伝ってもらってるので。
 母が蕎麦好きなので、良いお土産ができました。
 貴重な蕎麦粉も分けて頂いたので、とりあえず蕎麦がき作ってみようかな。
 蕎麦も1人で打てるようになれるよう頑張ります!
 今日は皆様ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.09

7road 1day final

004q
 秋晴れが続いていたのに、何故にこの日に土砂降り?
 こんな日に山登る人なんかおるんかいな・・と岩湧の森へ向かうと・・
 沢山の参加者の方々が集結してくださいました。
 欠席者は10人やったかな。
 皆が恐れていたレンマル氏は、まさかの欠席coldsweats02

017q
 こんな日にしか拝めない神秘的な背景。

008q
 せっかくなんで、すぎこだちだけ一緒に歩きましたよheart04
 テツさん体調不良です。
 今日から北九州で生活するお二人。体だけは大事にね。

028q
 岩湧でこんなに紅葉を拝めるとは知りませんでした。
 すぎこだちから四季彩館を望む。

052q
 第三駐車場でのチェックポイント係なので車でお昼。
 と思ったら二人チェックしただけで、もう四季彩館に戻ってよいと言われ張り切り損!

049q
 guuちゃんなんか張り切って生着替えしたのに!

056q
 四季彩館では、続々とゴールインされる方々へ拍手!
 お久しぶりにお会いしたヨッシイさんは上位でのゴールイン。

062q
 雨の日には絶対に山歩きをされないカタツムリさんとステイさん組。
 ありがとうございました。

068q
 岩湧のドン・シルバー少年氏もサラッとゴールイン。
 ちょっと鬱血してる?

079q
 早朝からボランティアもこなしたうえでのゴールイン!
 頑張りすぎや~!

095q
 勝手に森カフェとちゃいますよ、7road1dayfinalです。
 なんか足りひんとおもたらセンターにH田氏がいない。

069q
 ステイさんのお料理もheart04

096q
 早速、次の催しのお知らせ。
 22日は勝手に森カフェもかぶってるので・・お好きな方でお越しを。


 ヤマレコされてる方もそうでない方も、地元の方も遠方の方も、七つ道めぐりが初めての方もフルコンプの方も・・老若男女いろんな方々が雨の岩湧の森を歩かれました。
 雨の山歩きなんか嫌やろと思いましたけど、これはこれで楽しまれた方多かったんちゃうかな。
 私もすぎこだちだけ最後尾でお喋りしながら歩きましたけど、とても楽しかったです。登山とは別物ですかね。
 参加者の方が多く、初めましての方ともあまりきちんとご挨拶もできず失礼がありましたらごめんなさい。
 七つ道めぐりは今月いっぱいで終了ですので、皆さん悔いの無いようバッチ貰いまくりましょう!500人目にはプレゼントがありますよwinkheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015.11.02

七つ道めぐり ラストスパート

014q
 5月から始まった七つ道めぐり。
 始まってしまえば早いもので、最終の11月に突入しました。
 楽しいことばかりではなく辛い現実もあり、11月まで長いなぁ・・と思ってましたけど、沢山の方が楽しく明るく参加してくださって、あっという間でした。何事も楽しいと早いし苦しいと長いですよね。
 最終月の11月バッチをトップでゲットした方は、ヤマレコのjastold氏でした。
 お会いしたのは初めてでしたが、とっても優しいご親切な方です。二上山の宝の地図をゲット!
 ちなみに11月バッチは、小さい女の子に一番人気の色合いの綺麗な紅葉のデザインです。

008q
 しばし男同士の歓談。
 私が紹介するまでお互いが何者か分からずに会話してたようです。

015q
 昨日はボランティア日。
 一丁前にヘルメットかぶって。
 実際はペーペー。

001q
 ハナナス(花茄子)
 我が家にて。
 実を土に埋めときゃ勝手に成長して、しかもめちゃ可愛いのです。
 今は花と赤い実と黄色い実と全部鑑賞できてベストタイミング。
 やっぱり地植えがいいようで、プランターに植え替えたのは実付き最悪。

 
 今のとこ、7road1dayの8日は雨マークとなっております・・ 
 どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »