« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.26

あしび山荘

002q
 今日は珍しく早起きして山登り。
 目指すは、憧れのあしび山荘。
 今日から正月休みとはいえ、零時まで仕事してたんで3時間しか寝てません。それでもストレスから解き放たれ、気持ちはわくわく。
 guuも私も明神は初で、「林道ってどこまで続くねん!」とビクビク。だって本来の終点よりずいぶん手前に広々とした駐車場らしきもんがあったんで・・。でも一台も駐まってなかったんでこれはおかしいと突き進んだら正規の終点がありました。9時頃で10台も駐まってません・・。
 でも私らと同じ和泉ナンバーにして同じく明神初のペアと出発が一緒で、もう心強い心強いcrying

208q
 こんな車止めが登場するまで林道を走り続けていいのです。でも凍結したら恐そうな林道でーすcrying

005q
 和泉ペアと一緒に登山届を書きます。
 「明日あしび山荘行こうぜ!」的なノリやったんで登山届のことは完全に忘れてました。必ず提出しましょう。

205q
 いざ登山始めるまでの林道歩きが長くて嫌になります。
 私らのコースタイムはだいたい、9:00スタートの14:00ゴールくらいでした。寒くてゆっくり休んでられません。

017q
 不思議ですね。下界は晴れやのに、山に入ったとたん間もなく霧氷がつきだします。
 第一ベンチ。

024q
 ホワイト×グリーンのツートン。
 標高が上がるにつれ霧氷も成長していきます。

031q
 第二ベンチ。尻が凍りそうや。

039q_2

042q
 真っ白な桜並木のよう。美しすぎる。

052q
 こんなん落ちてきたらめっちゃ痛いでwobbly

055q
 午前中は寒々としており青空はお預け。
 でも私には白い桜が満開のように見えます。

061q
 憧れのあしび山荘に到着。
 誰もいないよ。

068q
 青空は出る気配無しですが、誰もいない真っ白な明神平も美しい。
 私的にすごく北欧チックだと思うんですけど。

071q
 綺麗綺麗とはしゃいでると、和泉ペアもご到着されたので2ショットの撮り合いっこをしましたhappy01

078q
 まだ11:00過ぎだったので奥峰方面へ行けるだけ行ってみます。

103q
 この稜線がまたまた霧氷が美しくて・・
 お昼が近づくにつれ青空もやってきました。

131q
 霧氷に目を奪われつつ歩いてたらあっという間に明神岳に到着。標高1432。
 一応、奥峰まで行けたら行こかという予定でしたが、もう正午近かったので、キリ良くここで引き返しました。
 やっとこのあたりで奥峰から引き返してきたと思われる登山者ソロ2、ペア1とすれ違いました。本当に人が少ない。

141q

167q

170q
 日差したっぷりでまぶしい稜線歩き。
 光が強すぎると霧氷ってカメラに映らないんですね・・weep
 
209q
 珍しく転ぶこともなく14:00過ぎに無事下山。
 とってもほどよい山歩きでした。
 車の入れ替わりはあるものの、台数自体はあんまり変化無し。

 帰りにラペッシュさんに寄って日本一のモンブランを買おうと思ったのですが、なんかもう正月休みに入ってしまったようですwobbly 私はモンブラン苦手なんですけど。
 

 冬季のあしび山荘にはずっと憧れていたので、満足するまで通ったる!と意気込んでたんですが、今日でお腹いっぱい満足しちゃいました。やっぱり素敵な場所でした。いつか奥峰のシンボルツリーにも会いに行きたいです。
 大晦日のラストサンセットと元旦の初日の出はちょっと期待できそうですね。大晦日はお天気次第で岩湧山でラストサンセットを拝みたいと思いますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.12.21

南海線の旅

003q
 南海線にタダで乗れるという切符の期限が今月いっぱいのため、超好天の中、電車で高野山へ遊びに行ってきました。
 ブーム目前で電車も真田幸村仕様ですshine
 個人的に、大河は男子が主役の方が勇ましくて好きです。

086q
 日本一の兵を乗せて、赤備え列車、いざ出陣。
 真田ミュージアムってのもオープンするらしいです。
 
016q
 車内のシートも六文銭よ。

014q
 日々マイカー移動なもので久しぶりに乗る電車は、なんとも落ち着かないものでしたが、人も少なくてじょじょにリラックスして楽しめました。
 バスは遠征先で乗ったりするのでそんなに新鮮でもないです。

054q
 大塔
 着色なしのほうが渋くて好きなんですが、この塔はとても綺麗。

056q

071q

075q

059q_2
 旅気分のもよう

028q
 キッコウハグマ
 まだお花もありました。じゃばらの道、別名キッコウハグマロード。

080q
 この子はちょくちょく河内長野で見かけますけど・・派手やねぇwobbly

 
 母の教えというか影響で神社仏閣にはあまり行かないのですが、宗教観がどうであれ、綺麗なものは綺麗し、落ち着くものは落ち着きますよね。何事も直感でいいと思います。
 私は歴史にも宗教にも詳しくないので、やっぱり楽しみは食べること。生ごま豆腐に、生あん麩に、酒饅頭にと、いっぱい買い込みました~happy01heart04
 雪景色の高野山も良さそうですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.19

本年最終ボランティア

M004q_2
 すっかり年末です。
 皆様どうお過ごしでしょうか。
 暖冬でお野菜も捨てられている状態ですが、やっと冬らしくなってきて、そろそろ氷華シモバシラのシーズン到来ですかね。
 お庭には、めったに来てくれないジョウビタキの男の子の姿がありました。女の子の方は毎年必ず来てくれます。
 シジュウカラも来ました。恒例のメジロとヒヨドリの運動会はまだ先のようです。

M018q_3
 今日は、本年最後の四季彩館ボランティアでした。
 私も餌に釣られて参加してきました。

M027q_2
 しなさんからおぜんざいの配給ですheart04

M037q_2
 いただきます!
 来年も再来年も、こんな時間を過ごせますように。

 
 今年は、アレもコレもソレもと、欲張ってあっちこっちの山にお花を観に行きました。
 自然美ってやっぱり素晴らしくておもしろいと、何度も確信できた一年でした。
 全く山に登る気がしない現在は、すでにスプリングエフェメラルを楽しみに。
 ラストサンセットと初日の出は、お天気次第でアタックするかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.07

Happy Birthday

034qq

041q
 昨日はguuちゃんのお誕生会でした。
 あの子と言えばなんやろ・・と迷った結果、ルリビタキのケーキを作りました。アサギマダラと迷いました。
 本日はguuママのお誕生日です。親子で一日違い。
 
 本年も残り少なくなりました。
 休日は大掃除や家の手入れなんかに時間をとられそうですwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »