« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.28

おつかれさま会

003q
 今年度最後の日曜日、勝手に森カフェに岩湧屋さんとしなさんのお疲れ様会も兼ねて頂きました。
 館内の様子もすでに変化してて、なんだかセンチメンタルになってしまいました。コニタンもなんかやつれてしまったような・・。
 岩湧の森を管理するのって楽しいことばかりじゃないと思うんです。沢山嫌な思いもしてきてると思います。
 お二人ともこれからは少し肩の荷を下ろして、穏やかに岩湧の森を見守ってくれることでしょう。
 4月からはトモロスさんと付き合っていくことになりますよ。

013q
 ヤギママさんがこの日のために手作りして福岡から送ってくれたお菓子達。
 
011q
 どんなんやねん!
 ぜんざいって飯盒で作るもん?

007q
 なんの乾杯やねん!
 主役以外が呑む会。
 

 私が岩湧山に初めて登ったのも、初めて四季彩館を訪れたのも、車の免許取ったのも、guuに出会ったのも2012年です。歳も若かったです・・。
 気分屋で好き嫌いの激しい私に、岩湧の森という居場所を与えてくれたのは四季彩館の職員さんやなと感謝しきれない思いです。しなさんやったから常連になったという方は数えきれないですよね。
 これからも岩湧の森が、1人でも多くの方の居場所になれるよう、サポートしたいですね。

 年度末やからか今月はほぼ週一しか休めず、体調が不安定です。今週くらいから余裕うまれるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016.03.21

コミミズク空振り

005q
 岩湧山の昆虫博士こと阿倉薫氏の写真展に行ってきました。
 二上山からすぐそこの ら・しい
にて開催中です。
 身近な昆虫も阿倉さんの手にかかれば、SF映画の世界です。
 私的にはゾウムシが大変気に入りました。本来はふかふかのハチが好きなんですけど。
 皆様もぜひSFの世界へ。

008q
 写真展を後にして、ざーーーーっと外環を上り続けます。
 1年ぶりにまた会いに来てしまいました。

017q
 滞在時間30分。
 コミミズクには見事ふられました。
 去年はアタック2度目で会えましたよ。
 もう暖かいし、ここばっかり来んでも食事するとこあるよね。

Befunky_img_0156jpg

Befunky_img_0199jpg
 空振りやったんで去年撮影したものを。
 皆さんバズーカみたいなレンズで立派に撮影されてる中、私のレンズじゃコレが限界なんですが、とにかくいっぱい撮って、家でじっくり拡大して観察するととても楽しいです、発見が多くて。餌獲るのに必死やのに、パシャパシャうるさくしてごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.20

急坂の道 お知らせ

049q
 お知らせ
 急坂の道が、雪の影響による倒木で通行が危険な状態にあります。落石の危険有。 

010q
 シュンラン(春蘭)
 花芽がついてから、あっちゅうまに開きました。全開ではないですけど。
 宇宙の生き物みたい。

017q
 ショウジョウバカマ(猩々袴)

022q
 ミヤマカタバミ(深山片喰)
 花文に赤花があった。

033q
 コメバツガザクラ(米葉栂桜)

068q
 クロモジ(黒文字)

080q
 ヒュウガミズキ(日向水木)
 花が3つ

077q
 トサミズキ(土佐水木)
 花が8つ
 父ちゃん8つ、ひゅうちゃん3つと覚えることにしました。ひゅうちゃんて誰やってなもんですけど。

097q
 ミツマタにクロマルハナバチ
 
047q
 マヒワの群れ
 雨の日は鳥が多いんですか?


 今日も仕事なんですが、明日は強行で孫太尾根を計画してましたが、二人とも何かしらゆとりが無く延期になりそうです。落ち着くまでは日帰り花見でマイペースに楽しもうと思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.14

プレホワイトデー

004q
 アセビ(馬酔木)
 玄関先で満開です。

005q
 ヒマラヤユキノシタ
 鉢植えより地植えが元気いっぱい!
 
029q
 あんず(杏)
 guu宅で咲き始め。満開になればモコモコでめちゃ綺麗です。
 この季節、ピンク色の花が多くないですか。梅雨にもなると白い花が多くなる気がするんですけど。

031q
 ヒゴスミレ(肥後菫)
 パフィオペディルム
 和洋で共存。九州から連れてきたヒゴスミレですが、だいぶあつかましいです。
 パフィオペディルムは女神のスリッパという意味らしいです。確かに顔がスリッパみたいでしょ。

052q
 勝手におっさんカフェ
 日曜は午後から四季彩館に行ったのですが、ykakuさんとはニアミスで残念でしたweep
 カオリベさんご夫妻にはお会いできてよかったですshine
 錬丸くんのバイクもありました。
 四季彩館付近の梅が綺麗ですよ~。ミツマタはわずかに咲き出しました。

060q
 プレホワイトデーで野鳥の会の長靴頂いてしまいました。
 意外と細身で可愛いのでオススメです。履いて帰りましたよ。

071q
 お土産に赤ワインで出来た、お塩も頂いてしまいましたcoldsweats02
 こんな綺麗な塩見たことないで。塩好きにはめっちゃ嬉しいです、ありがとうweep


 二週連続休日出勤で土曜が潰れてるので、山に登る心のゆとりがありません・・down

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.03.07

春蘭

006q
 シュンラン(春蘭)
 山より遅く庭で花芽がつきました。
 今年は咲かんのかと思ってたので一安心。
 猫、こんとって欲しいわ。

016q
 わざわざ山登ってイワザクラ見てきましたって言うたら信じるでしょ。
 庭中に、はびこったサクラソウです。ポピーとサクラソウとオキザリスは脅威。

 あっちこっちで花が咲きだしましたね。
 個人的には、熱で雪を溶かすというザゼンソウが気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »