« 春蘭 | トップページ | 急坂の道 お知らせ »

2016.03.14

プレホワイトデー

004q
 アセビ(馬酔木)
 玄関先で満開です。

005q
 ヒマラヤユキノシタ
 鉢植えより地植えが元気いっぱい!
 
029q
 あんず(杏)
 guu宅で咲き始め。満開になればモコモコでめちゃ綺麗です。
 この季節、ピンク色の花が多くないですか。梅雨にもなると白い花が多くなる気がするんですけど。

031q
 ヒゴスミレ(肥後菫)
 パフィオペディルム
 和洋で共存。九州から連れてきたヒゴスミレですが、だいぶあつかましいです。
 パフィオペディルムは女神のスリッパという意味らしいです。確かに顔がスリッパみたいでしょ。

052q
 勝手におっさんカフェ
 日曜は午後から四季彩館に行ったのですが、ykakuさんとはニアミスで残念でしたweep
 カオリベさんご夫妻にはお会いできてよかったですshine
 錬丸くんのバイクもありました。
 四季彩館付近の梅が綺麗ですよ~。ミツマタはわずかに咲き出しました。

060q
 プレホワイトデーで野鳥の会の長靴頂いてしまいました。
 意外と細身で可愛いのでオススメです。履いて帰りましたよ。

071q
 お土産に赤ワインで出来た、お塩も頂いてしまいましたcoldsweats02
 こんな綺麗な塩見たことないで。塩好きにはめっちゃ嬉しいです、ありがとうweep


 二週連続休日出勤で土曜が潰れてるので、山に登る心のゆとりがありません・・down

|

« 春蘭 | トップページ | 急坂の道 お知らせ »

コメント

スミレもいろいろ見てきたのですが
葉がギザギザのスミレはいまだ見たことがありません。
今年こそどこかで見てみたいものです。

赤ワインで出来た塩ってなんか酔いそうですが…
大丈夫なのかな。

投稿: yossii | 2016.03.14 11:18

エイザンとヒゴは見たことないですか。ヒゴでよければ差し上げますが。
岩湧にもあるみたいですよ。私はスミレはあまり詳しく見てないので分かりませんが。ちなみに家にはパンダスミレって奴もいます。
赤ワイン塩はもったいなくて味見しかしてませんが、赤ワインの香りがしますshineちょっと上等な牛肉買ってきてもらいますwink

投稿: しろ | 2016.03.14 20:21

日曜日、ゴヨノ谷に足を延ばして「おっさん」カフェに仲間入りしそびれちゃいましたbleah

野鳥の会の長靴、ってあるんですね。カッコええなあ。
私もたまにゴム長で出掛けてたんですが、普通の底が薄いヤツなんでゴロゴロした道は足裏にこたえるわ、ゆったりしてるから中で足がずれて踏ん張れないわ・・・。釣具屋さんでも物色しに行こうかと思いつつ一年ぐらい経っていますcoldsweats01

花期に追われるように山に入った時より 自分の心のままに赴いた山での方が、気持ちの良い出逢いがある気がします。いい意味での「マイペース」、大事にしたいよねnote

投稿: ykaku | 2016.03.15 14:12

ゴヨノ谷はミツマタですね。今年はゴヨノ谷産の蕗味噌を作りましたwink
長靴は要りますよね。この野鳥の会長靴は小さくなって持ち運びできる用なので、底は薄い感じします。山には向かないかな~think
コニタンの長靴はチェーンソーの刃からも守られるという金属入りです!
ほんとですね~confident本来の目的を見失ってガツガツするんでなく、あくまで自分自身も自然体で自然界にお邪魔したいものです。

投稿: しろ | 2016.03.15 19:41

ピンクのアセビ初めて見たよかわいいな~heart04
ヒマラユキノシタも綺麗やん
ヒゴスミレも育つんやね~
うちは今リュウキンカがいっぱいで
春は黄色やわ
花の文化園in岩湧プロジェクトみたいなんに向けて
苗つくり始めるね
2~3株づつでも植えれば
定着しそうなものは自然に増えると思うし
持ち寄りである程度1年後にはなんとなくできないかな~

野鳥の会の長靴かっこええやん
ワカメ採りにはその長さが必要よ!

投稿: しな | 2016.03.19 20:23

セキばっかり出てしんどいやろdespair
麦門冬湯って漢方がセキ止めの効果あるよ。うちは常備してます。
リュウキンカかー。今日、花文で見てきたとこや。
ヒゴスミレは地下茎がゴツくて恐いくらい。鉢から放り出したまま放置されてるけど弱る気配無いよ。いらん?
野草園の復活企画、楽しみやね~shine
華やかになるといいね。

投稿: しろ | 2016.03.19 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/64436155

この記事へのトラックバック一覧です: プレホワイトデー:

« 春蘭 | トップページ | 急坂の道 お知らせ »