« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.20

捻挫

019q
 日曜日に捻挫をした、その当日の写真。
 今となっては、自分の足とは信じられないほど綺麗に見えますcrying

020q

024q
 現在こんな状態になってしまいましたcrying
 戦士でも兵士でもありませんcryingcrying
 整形外科で診てもらったところ、右足首の靭帯が4本全てアウトでした。
 関係無いような指まで全部むくんで青くなって最高に気持ち悪いです。腐ってしまったようにしか見えませんcryingcrying
 全治3週間だそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016.04.16

クマガイソウ

045q
 熊本地震で多くの方が苦しまれている中・・
 のんきに母親と遊びまわって申し訳ない限りです。
 明日は我が身と考えなだめですね。

060q
 遅咲きスイセン
 今日は母の要望で、花文とワラビ採りと欲張りコースやったんですが、花文が予想以上に花盛りやったため、わらび採りは中止。すでに私とguuちゃんで1㎏近く収穫済なんですが、母親自身も参戦したかった様子。
 
041q
 シコクカッコソウ(四国郭公草)
 どこもかしこもサクラソウ祭。

018q
 クマガイソウ(熊谷草)
 何気に憧れてたクマガイソウ。今日の主役。
 一週間前には全員つぼみやったのに、今日は全員満開でした。
 夢に見そうなほどのグロテスクっぷり。もう見たくないcrying
 不思議の国のアリスのハートの女王にしか見えへん。見事なエリザベスカラー。

100q
 ホウチャクソウ(宝鐸草)
 年々、庭で増え続けてます。
 綺麗で可愛いので増えても嬉しいだけですね。

092q
 フデリンドウ(筆竜胆)
 guuちゃんが一番愛してやまない野草です。
 母が喜んで喜んで・・初めて見たそうです。
 今日はフデリンドウ日和でした。

Dsc_04491
 おまけ
 平日の河内長野の晩て、呑むとこ探すん難儀しますよ。
 以前は呑み会となりゃ呑まな楽しくなかったですけど、guuちゃんの専属ドライバーとなってからは、逆に呑むのが恐ろしいですね、シラフでこんなんやのに・・。
 ノンアルには0%のマドラーが付いてて可愛いです。ワインベースやらシャンパンベースやらのカクテルが好きやったんですけど、今はそんな雰囲気のノンアルカクテルもあるんですね。うましheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.11

コシアブラごはん

044q
 初物コシアブラごはん。
 コシアブラってどんな味やっけと最近思い出そうとしてたんですけど、あーそうそうコレですわ。

005q
 クマガイソウ
 今年は見たいなぁ~と思ってたら、普通に花文にあって・・気済んでまうやん。
 次の週末くらいいいかも。

018q
 オキナグサ
 花より穂が好きなので。
 一番翁っぽいのを選んだんですが、翁ってこんなん?山姥やね。

042q
 一応これでも、お花見ランチ。華が無い?
 現在、お弁当広場も四季彩館もお花見ばっちり!ヤマザクラ綺麗ですよ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.04.03

芦生 トロッコ道

001q
 今週は体調を崩したため休日出勤はお断り!
 ちょっと足を延ばして、芦生でリフレッシュしてきました。
 何か欲しいのかな?車から降りるとトンビがやってきます。

079q
 由良川
 guuちゃんはヤマセミと再会したいのです。

009q
 オオイワカガミの葉っぱ
 去年4月末に来た時には、ちょっと遅かった様子のオオイワカガミでしたが・・花芽すら見えない様子。
 イカリソウも咲いてなかった。
 今年は雪が無いから花も早いやろと読んでたんですけど、そんなことはないみたい。

013q
 パンチパーマゴケ
 気持ち良すぎる~

054q
 モミジチャルメルの赤ちゃん

065q
 トクワカソウ
 イワウチワとは葉の付け根部分が内に食い込んでるかどうかやったような・・
 去年散ってた場所で今年はバッチリなタイミングでした。

037q
 イワナシ
 この子はいつも早め早めに散ってしまうので、残りものしか見たことなかったんです。
 今回はイワナシのために4月あたまから来ました!
 ほのかに甘い香りがしました。

092q
 サンインシロカネソウ
 あるのは知ってましたけど、去年は見つけれませんでした。
 水場が好きなんは知ってましたけど、思ってた以上に日光が好きなようです。探してみましょうwink

 
 サンインシロカネソウは全く探す気も期待もしてなかったんですけど、guuちゃんが見たいなぁ~と言うので、ちょっと本気で勘を研ぎ澄ましてみました(笑)
 可愛いのは知ってましたけど、改めてこの子可愛いんやなと思いました。
 同じシロカネソウの仲間でも、サイゴクやトウゴクなんかとはまた性質が違うようです。こんな小さい花にもちゃんと好き嫌いがあるんやねと実感できた一日でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »