« おつかれさま会 | トップページ | コシアブラごはん »

2016.04.03

芦生 トロッコ道

001q
 今週は体調を崩したため休日出勤はお断り!
 ちょっと足を延ばして、芦生でリフレッシュしてきました。
 何か欲しいのかな?車から降りるとトンビがやってきます。

079q
 由良川
 guuちゃんはヤマセミと再会したいのです。

009q
 オオイワカガミの葉っぱ
 去年4月末に来た時には、ちょっと遅かった様子のオオイワカガミでしたが・・花芽すら見えない様子。
 イカリソウも咲いてなかった。
 今年は雪が無いから花も早いやろと読んでたんですけど、そんなことはないみたい。

013q
 パンチパーマゴケ
 気持ち良すぎる~

054q
 モミジチャルメルの赤ちゃん

065q
 トクワカソウ
 イワウチワとは葉の付け根部分が内に食い込んでるかどうかやったような・・
 去年散ってた場所で今年はバッチリなタイミングでした。

037q
 イワナシ
 この子はいつも早め早めに散ってしまうので、残りものしか見たことなかったんです。
 今回はイワナシのために4月あたまから来ました!
 ほのかに甘い香りがしました。

092q
 サンインシロカネソウ
 あるのは知ってましたけど、去年は見つけれませんでした。
 水場が好きなんは知ってましたけど、思ってた以上に日光が好きなようです。探してみましょうwink

 
 サンインシロカネソウは全く探す気も期待もしてなかったんですけど、guuちゃんが見たいなぁ~と言うので、ちょっと本気で勘を研ぎ澄ましてみました(笑)
 可愛いのは知ってましたけど、改めてこの子可愛いんやなと思いました。
 同じシロカネソウの仲間でも、サイゴクやトウゴクなんかとはまた性質が違うようです。こんな小さい花にもちゃんと好き嫌いがあるんやねと実感できた一日でした。

|

« おつかれさま会 | トップページ | コシアブラごはん »

コメント

最高のリフレッシュ!ですねheart04

去年と同じところで同じ野草に逢えるとホッとする。
でも、再会とは違って、今年の子は今年の顔をみせてくれるshine
鳥さんは・・・きっと、向こうは見ててくれてるよ。

おなじ時におなじ経験をしても、表現は違ってくるのも楽しいなnote

投稿: ykaku | 2016.04.03 02:07

サンインシロガネソウ…いいですね。やっぱりどこかで見てみたいですね。
雪解けを待って咲くセツブンソウやフクジュソウは雪がなかったので早く咲いた感じですが、今時期に咲くカタクリやイワウチワ等は例年通りみたいですね。
久し振りの遠征は楽しかったのではないでしょうか。

投稿: yossii | 2016.04.03 08:44

ykakuさん へ

ほんまに。最高のリフレッシュでしたhappy01
入林してから会ったのは、一組のご夫婦のみで・・贅沢でしたshine私らの進み方があまりにも遅すぎるので心配されたかも?
野草にも愛情が湧いてしまいますよね。
具合悪いんかな~、今日はご機嫌やな~とか(笑)
鳥はこっちと一緒でミソサザイが賑やかで賑やかで・・ヤマセミもうるさいから家に籠ってたんちゃうかなwobbly

投稿: しろ | 2016.04.03 10:26

ヨッシイさん へ

サンインシロカネソウは、氷ノ山で見てきはったら?去年のguuのレコがあるはずです。そこそこな群落でしたよ。
今回は何株と数えれる程度でしたけど、群落より可愛く感じたのは気のせいかな。自然の色とは思えない蛍光のような色をしてます。
遠征とはいえ京都なんですが、すごく楽しかったですconfident人がいないと自然界に放り込まれた感があって気持ちが良いです。

投稿: しろ | 2016.04.03 10:37

今日は遅刻してすんません
スミレと美山のプレゼントありがとう

遠征するとそんなにかわいらしい花に出会えるんだ
どれも見たことない花ばっか

山歩き やっぱそんなんがいいな~

投稿: しな | 2016.04.03 21:53

こちらこそ何種類も分けてくれてありがとう~happy01うちのシラユキゲシはライバルが多いからか増えないので場所変えて植えてみるわ。目玉焼きみたいで大好きshine
私は登山自体はな~…どちらかと言えば回避したいタイプやからdownでも恋は盲目で、可愛いあのコに会いたい!と思い出したら会いに行かな気が済まんねん。

投稿: しろ | 2016.04.03 23:30

お久しぶりです♪

サンインシロカネソウ、芦生で見つけられたんですね(≧▽≦)

何年も探してるので、羨まし過ぎです♪


雪はほとんどなかったのかな?
去年は子連れで、ブナの木峠を目指しましたが、雪で撤退しました。

投稿: 風音 | 2016.04.04 12:14

お久しぶりですhappy01
先週はご家族で温泉行かれてましたねshine
芦生短信を読んでる限り、普通に生えてる雰囲気やのに目につかんてことは、目線変えなあかんねんなと、目星つけて川に降りたらありました(笑)
今回は半分くらいしか歩いてないですけど、トロッコ道には雪は皆無です。

投稿: しろ | 2016.04.04 16:11

芦生短信を見て、探しに行き、

見つけれずに、きっと、ふたご谷より奥の七瀬とかなんやろな?

と決めつけました(笑)

温泉、なかなかいいお湯でしたよ。秋にお亀池のウメバチソウの群生とともにどうぞ♪

お願いがあり、山レコからメールさせて貰ってますm(__)m

投稿: 風音 | 2016.04.06 21:52

来週になったんですね。雨の芦生もええなぁと思ってましたが。
私からもお願いなんですが・・矢寺さんも乗せてってあげてもらえないでしょうか…由良川が恋しい様子でしたのでweep
ヤマレコメッセージ、遅くなりましたが返信いたしました。
長々と役にもたたない内容ですが、よろしくお願いします。

投稿: しろ | 2016.04.07 02:00

自然とはかけ離れたコンクリートくらしの僕とは
異次元ですね ^^;)
いつもながら、写真がとてもステキですね。

投稿: moto | 2016.04.10 20:48

びっくりcoldsweats02
ご無沙汰しております。お元気にされてるでしょうか。
デジイチは二代目になりましたが、未だ一番しょぼいランクを愛用してますcoldsweats01
motoさんはオフィスからドクターイエローを撮影されてましたよねhappy01
毎日見飽きてた目黒川の桜も・・今ではのどかな山桜を愛でている日々です。母親は毎年「目黒川の桜綺麗かったよね」と思い出してはります。

投稿: しろ | 2016.04.11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/64779820

この記事へのトラックバック一覧です: 芦生 トロッコ道:

« おつかれさま会 | トップページ | コシアブラごはん »