« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.22

モリアオガエルとニホンザル

002q
 土曜の21:00まで仕事して、22:00頃家を出発。
 向かうは滋賀と三重の県境、石槫峠。
 竜ヶ岳に登るには宇賀渓起点がメジャーなんやと思うんですが、足首がまだ心配なのと少しでも人が少ない方がいいのと、静ヶ岳方面に目的があったのとで、私が石槫起点にしてくれと頼みました。
 石槫峠には8台ほどしか駐車できないので夜のうちに入ったわけですが、すでに3台がとまっており、朝4:54の時点で満車となり、その後も続々とやってくる車はUターンもできずにバックのまま駐車スペースを探すことになります。
 22:00自宅発で到着は零時をまわってしまいましたが、氷結飲んだりお菓子食べたりして寝たの何時や?

004q
 無呼吸で何秒が息止まってる気がするguuちゃん

009q
 ここは滋賀県東近江市と

011q
 三重県いなべ市との県境です。

013q
 登山届を出して

245q
 レッツゴー

044q
 重ね岩
 早朝はガッスガスやったんですが

087q
 高度を上げればこの通りshine
 表道は道は悪いけどあっちゅうまに山頂です。人もまだ少ないうちに到着できました。

088q
 シロヤシオも綺麗!

070q
 でも羊ではない。
 当たり年ならほんまに羊なん?

135q
 羊より私には大事な目的があるのでちゃっちゃと移動。
 静ヶ岳方面へ来ると異空間のように静かです。

104q
 モリアオガエル
 何年ぶりかな、久しぶりに会えて嬉しい。
 ご主人は背中で寝てるのかな?

105q
 木にぶら下がった卵塊にオスが何匹もくっついてんの見えますか。

121q
 手の届くとこには無かったので、落ちてるのをポヨポヨ。乾いてます。

149q
 オタマが吐きそうなくらいおる~

188q
 予定では静ヶ岳まで行く予定でしたが、もう目的のモリアオガエルを堪能したのでちゃっちゃと下山します。
 お昼に近くなり竜ヶ岳はえらいことになってました・・難民大行列。

189q
 路駐もすごいよ

223q
 guuちゃんが「鹿や!」って・・
 めっちゃ猿やん。あんな野生の団体初めて見たので感動です。
 あまりにも連写するもんやから拳つくってキレてます。ニホンザルを初めて可愛いと思えました。

258q
 今回は100%guuちゃんの運転で申し訳なかったです。帰路は氷結がまわりにまわって爆睡でした。
 羊よりモリアオガエルとサルとの出会いが嬉しかったプチ遠征でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.05.16

大山やめて家呑み

 今週は休日出勤もお断りで、大山にでも車飛ばすかと話してたんですが、特にどこも行かず家で昼間から酒飲んで贅沢に過ごしてましたhappy01
 ここのあれが見たいというスケジュールはあるんですけど、どこもまだちょっと早いかな。大山はそそられるけど、遠い!SAも少ない!

006q
 コマクサ(駒草)
 南河内で女王が咲きました。自宅の巨大なコマクサに見慣れてたので八ヶ岳の現物の繊細さに驚愕しました。葉がパセリに似てますよね。

055q
 サイハイラン(采配蘭)
 初めて見たんですけど、えらい陰気でおばけみたいです。
 すごく難儀な植物みたいですね。殖やすの難しくて希少な多年草は、盗る人は盗ると思います。

031q
 エビネ(海老根)
 エビネのシーズンなんですかね。家に勝手に生えだしたエビネは終盤になったら全部花をちょん切ります。
 エビネなんか全然可愛くないと思ってたんですが、ナツエビネっていうのが紫色で綺麗なので今夏見てみたいです。

049q
 ベニスズメ(紅雀)
 母に写真を見せたら「きしょっ!!」の一言。
 日本ぽくないですよね。もっふもっふしてたらええってもんじゃない。

039q
 このシリーズ、おもしろくてめっちゃオススメ。


012q

074q
 週末の宴の様子。
 手巻き寿司は山の中でしても楽しいです。
 GWに金剛山で山焼肉した際に走って買いに行った氷結が美味くて美味くて、それ以来、ジュースのようにチューハイばっかり呑むようになってしまいました。
 山宴会どこでしよ?
 食卓に除菌スプレーはダメですねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016.05.05

GWは山焼肉!

025q
 なんとGW中に、二度も金剛山を歩きました。
 1日は母の希望でニリンソウの花畑やったんですが、今日は山焼肉とシラネアオイを見に。
 シラネアオイが金剛山にあるとは知りませんでした~。
 気持ちの良い一日でした。

157q

177q
 ヤマブキソウ(山吹草)
 真っ白なニリンソウも綺麗やけど、真っ黄色なヤマブキソウの群落も可愛い!

121q
 シラネアオイ(白根葵)
 金剛山にシラネアオイあるって知ってたら早く行ったのに・・遅かったです。
 どっかで天然物見てやる!

069q_2
 クリンソウにマルハナバチ

027q
 シロヤシオにテントウムシ

201q
 ダビドサナエ?

001q
 こっちもダビドサナエ?
 同定なんて無理crying

191q
 GW=BBQだよね~bleah
 不愉快に思われる方が多いのは百も承知なのですが、山焼肉だけはやめれません。

186q
 おろしにんにくと柚子胡椒さえあれば何でも美味いです!


 明日は仕事なので、現実逃避終了です。
 緑に囲まれ、お花に出会え、良いGWやったのかもしれません。
 金剛山の後に、四季彩館へ行ったのですが、超ニアミス?ぽんずさんのベンツは見たのに、四季彩館に着いた時には空っぽでした~crying忍者?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.05.03

朴の木

087q_2
 ホオノキ(朴の木)
 四季彩館のテラスから目前のホオノキが大輪の花を咲かせています。
 ホオノキの花というのは両性花で、開花初日は女の子で、翌日には男の子になっちゃうらしいです。
 これはすでに男の子ですね。

069q_2
 これも男の子

076q_2
 これは女の子と思う。
 違いわかります?

030q
 ツリガネツツジ(釣鐘躑躅)
 ウラジロヨウラクの萼片が短いものがツリガネツツジであるという記述を見たんですけど、これ萼片長いよ。でも花文ではツリガネツツジと表示されてたのでツリガネツツジでいきます。
 ツツジは難解過ぎる。
 普通のお花っぽいツツジも可愛いですけど、ドウダンとかヨウラク系の方が好きかも。
 花文にて

053q
 チゴユリ(稚児百合)
 八重咲のチゴユリ。なにがなんやら、普通でいいです。
 花文にて

012q
 こんな疲れるGW初めてです。なにして過ごせばいいのか分からなくて疲れますgawk
 元々インドアで、おうち大好きな女の子やったはずなんですけど・・無理!
 そんな時は、コニタンおちょくりに車飛ばして緑のトンネルをくぐると、心が晴れますhappy01shine
 でもどこもかしこもバーベキュー臭が凄いね。私も入れて欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.05.01

二輪草

P5010755q
 GW、皆様どうお過ごしでしょうか。
 金剛山のニリンソウのお花畑に母が行きたいと言うので、頑張って行ってきました。
 足より、GWの金剛山が恐ろしくてしゃあなかったんですが、早出の甲斐あってか、なかなか良い山歩きができました。
 登りカトラ、下り本道を使いましたが、やっぱり下りの方が足には負担ありますね。
 でも何事もなく無事下山することができました。

031q
 ニリンソウ(二輪草)

073q

028q
 guuちゃんが見つけた緑色

042q
 ニリンソウの群落って海みたいですね。

064q
 マミーは、ニリンソウよりバイケイソウに惹かれた模様。

087q
 案外苦労した下山後に・・
 豆腐ソフト初めて食べました。美味いやん。
 もっとソフトクリームの看板とか出せばいいやん、おばちゃん皆食べにくるで。

089q
 なんと・・駐車場のトイレにクマガイソウ生けてるし・・


012q
 おまけで四季彩館前のオトシブミ
 目の前で観察できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »