« 捻挫 | トップページ | 朴の木 »

2016.05.01

二輪草

P5010755q
 GW、皆様どうお過ごしでしょうか。
 金剛山のニリンソウのお花畑に母が行きたいと言うので、頑張って行ってきました。
 足より、GWの金剛山が恐ろしくてしゃあなかったんですが、早出の甲斐あってか、なかなか良い山歩きができました。
 登りカトラ、下り本道を使いましたが、やっぱり下りの方が足には負担ありますね。
 でも何事もなく無事下山することができました。

031q
 ニリンソウ(二輪草)

073q

028q
 guuちゃんが見つけた緑色

042q
 ニリンソウの群落って海みたいですね。

064q
 マミーは、ニリンソウよりバイケイソウに惹かれた模様。

087q
 案外苦労した下山後に・・
 豆腐ソフト初めて食べました。美味いやん。
 もっとソフトクリームの看板とか出せばいいやん、おばちゃん皆食べにくるで。

089q
 なんと・・駐車場のトイレにクマガイソウ生けてるし・・


012q
 おまけで四季彩館前のオトシブミ
 目の前で観察できます。

|

« 捻挫 | トップページ | 朴の木 »

コメント

やっぱりニリンソウ素敵やね~
行きたいけどGW人がいっぱいはいややな~って思ってた
早朝 思い切って行ってみようかな

投稿: しな | 2016.05.02 00:06

カトラのニリンソウ畑は結構広いのですね。
少しだけのところに人は沢山みたいなことを想像してました。
緑のニリンソウ、霊仙で探してみようかな。
クマガイソウ…絶滅危惧種ではと思うのですが。
金剛山に咲くのでしょうか。
それより豆腐ソフト気になりますね。
行く機会があれば食べてみようと思います。

投稿: yossii | 2016.05.02 10:29

しなさん へ

私もGWに金剛山は嫌やってんけど、お母さんが珍しく行きたがるもんやからなー。問題は私の足で、試しに前日に岩湧の展望デッキまで上り下りしてみてん。とりあえず問題なかったから決行してみました。
駐車場が満車なるかと思って6:00に家出て、7:00から登り始めたよ。その時間からでもけっこう登山者おるけど、花畑で長々と写真撮ってるんは私らくらいやったよ。

投稿: しろ | 2016.05.02 16:11

ヨッシイさん へ

ニリンソウもユキワリイチゲと同じで、相性さえ合えば地下茎で絨毯のように拡がるんですね。
ニリンソウとイチリンソウは、一か所に群れてるというより、カトラのルート沿いに拡がってる感じです。お花を見ながら登れるので良いですね。高所恐怖症の私には苦手なルートですけどdown
クマガイソウはトイレに生けるくらいなんで群生してるんでしょうね。駐車場の小屋?にクマガイソウの写真も貼ってたので関係者の山か庭にでも生えてるんちゃいますか。

投稿: しろ | 2016.05.02 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/65259436

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪草:

« 捻挫 | トップページ | 朴の木 »