« 二輪草 | トップページ | GWは山焼肉! »

2016.05.03

朴の木

087q_2
 ホオノキ(朴の木)
 四季彩館のテラスから目前のホオノキが大輪の花を咲かせています。
 ホオノキの花というのは両性花で、開花初日は女の子で、翌日には男の子になっちゃうらしいです。
 これはすでに男の子ですね。

069q_2
 これも男の子

076q_2
 これは女の子と思う。
 違いわかります?

030q
 ツリガネツツジ(釣鐘躑躅)
 ウラジロヨウラクの萼片が短いものがツリガネツツジであるという記述を見たんですけど、これ萼片長いよ。でも花文ではツリガネツツジと表示されてたのでツリガネツツジでいきます。
 ツツジは難解過ぎる。
 普通のお花っぽいツツジも可愛いですけど、ドウダンとかヨウラク系の方が好きかも。
 花文にて

053q
 チゴユリ(稚児百合)
 八重咲のチゴユリ。なにがなんやら、普通でいいです。
 花文にて

012q
 こんな疲れるGW初めてです。なにして過ごせばいいのか分からなくて疲れますgawk
 元々インドアで、おうち大好きな女の子やったはずなんですけど・・無理!
 そんな時は、コニタンおちょくりに車飛ばして緑のトンネルをくぐると、心が晴れますhappy01shine
 でもどこもかしこもバーベキュー臭が凄いね。私も入れて欲しい~

|

« 二輪草 | トップページ | GWは山焼肉! »

コメント

八重咲のチゴユリってあるのですか…
探せば山でもありそうですね。でも普通が一番ですね。
もしかしてカエルいじめたのかな。
いじけてる感じですが…

いい天気なのに大峰でも行って
山の空気吸って来ればと思いますが。
guuさんはどっかへ行った?

投稿: yossii | 2016.05.04 11:05

花文には八重咲きチゴユリと表示してあったと思いますが、自分らで作りはったんかな?自然界にもありそうですね。
カエルはいじめてませんよ、ノータッチです。でもフラッシュたいたんで不愉快な顔してるんかもしれないですcoldsweats01
足首がまだ全快ではないので、あんまり高いとこは躊躇します。登りはいけると思うんですけど、下りがどうかな・・。
guuは母上の見守りがあるので、あまり家をあけれないのです。

投稿: しろ | 2016.05.04 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/65299678

この記事へのトラックバック一覧です: 朴の木:

« 二輪草 | トップページ | GWは山焼肉! »