« GWは山焼肉! | トップページ | モリアオガエルとニホンザル »

2016.05.16

大山やめて家呑み

 今週は休日出勤もお断りで、大山にでも車飛ばすかと話してたんですが、特にどこも行かず家で昼間から酒飲んで贅沢に過ごしてましたhappy01
 ここのあれが見たいというスケジュールはあるんですけど、どこもまだちょっと早いかな。大山はそそられるけど、遠い!SAも少ない!

006q
 コマクサ(駒草)
 南河内で女王が咲きました。自宅の巨大なコマクサに見慣れてたので八ヶ岳の現物の繊細さに驚愕しました。葉がパセリに似てますよね。

055q
 サイハイラン(采配蘭)
 初めて見たんですけど、えらい陰気でおばけみたいです。
 すごく難儀な植物みたいですね。殖やすの難しくて希少な多年草は、盗る人は盗ると思います。

031q
 エビネ(海老根)
 エビネのシーズンなんですかね。家に勝手に生えだしたエビネは終盤になったら全部花をちょん切ります。
 エビネなんか全然可愛くないと思ってたんですが、ナツエビネっていうのが紫色で綺麗なので今夏見てみたいです。

049q
 ベニスズメ(紅雀)
 母に写真を見せたら「きしょっ!!」の一言。
 日本ぽくないですよね。もっふもっふしてたらええってもんじゃない。

039q
 このシリーズ、おもしろくてめっちゃオススメ。


012q

074q
 週末の宴の様子。
 手巻き寿司は山の中でしても楽しいです。
 GWに金剛山で山焼肉した際に走って買いに行った氷結が美味くて美味くて、それ以来、ジュースのようにチューハイばっかり呑むようになってしまいました。
 山宴会どこでしよ?
 食卓に除菌スプレーはダメですねcoldsweats01

|

« GWは山焼肉! | トップページ | モリアオガエルとニホンザル »

コメント

ご無沙汰しちょります。大山へ行く予定だったということは、捻挫は完治? おめでとうhappy01
いろいろ生えている不思議なお庭はどなたがお世話をしはるんですか?庭というより裏山??全体のイメージがわかず、いつも気になっています。
昨日はお天気も良く、うちも久々に庭焼肉。娘の方が上手に火起こししたのがちょっとショックでしたbleah

投稿: ykaku | 2016.05.16 13:21

捻挫は完治してないんですけどね、もうサポーターもせず普通に暮らしてます。時々痛いですけどcoldsweats01
昔は柿やらブドウやらもあって几帳面に祖父が管理してたんですけど家族が激減してからは母がせっせと庭仕事してます。足の踏み場も無いような雑多な庭ですdownいつでも遊びに来てくださいね、狭いですけどcoldsweats01もうすぐ八重のドクダミが咲きます。
庭で焼肉って…大豪邸ですかcoldsweats02

投稿: しろ | 2016.05.16 16:16

サイハイランはイチヨウランと同じで葉が一つだけですよね。一株だけ咲くところは知ってるのですが希少ということはもうないかもしれませんね。
奥伊吹で咲くのはまだまだ先ですが…

ナツエビネはぜひ見てください。
比良山系の山で暑い時に派手な格好で咲いてますから。

投稿: yossii | 2016.05.17 12:19

ほんまですね、調べたら葉は1枚と書いてました。イチヨウランも長いこと見てないです。
サイハイランは見たからに難儀そうですけど、盗ってもそのうち枯れるのであんま意味無いみたいですね。野草店なんかで売ってたとすれば確実に野生モノだそうです。珍しい野草は持ち帰ってもすぐ死ぬと思うけどな。
guuちゃんも野生のエビネには関心があるようなので、ナツエビネは会いに行ってみます。ナツエビネは別に珍しいもんでもないのかな。

投稿: しろ | 2016.05.17 16:07

最近山野草どころじゃなくなってきました
商売の花に時間取られてます
昨日ひろみさんと野草園ボランティアしました
少し追加で植えたり名前付けたりと
マルバハギとナギナタコウジュとアケボノソウは
種まきから小さな苗が育ちましたが
ヤマシャクは生えませんね愛~

山宴会行きたいな~

投稿: しな | 2016.05.20 21:02

しなさんが出品するって言うから、あつきさんより先に見に行ったんやけど無かってん。早く見に行きすぎたんかな。
直売所って野草とかええ値段付けてるよなー。シランが一株\400~500付いてたで。あんなん腐るほど増えるやん。四季彩館でヒゴスミレ売ろかな。
山宴会したいよなー。ぽんちゃん夫妻は呼ぼう!岩湧のテントサイト借りよかな。

投稿: しろ | 2016.05.21 01:43

ん・・呼んだ?

お花はさっぱりなのですけど・・
山宴会なら♡

最高のお天気の日にやりたいね♬
おいちぃお肉♡持って行くよ~


電車とバスで行かんとあかんやんpunch
街でやってくれたら楽やのに(笑)

投稿: ひめ | 2016.05.21 09:00

あら、お姫様shine
電車とバスはめんどくさいよね~。しっかり呑むんなら金剛山か岩湧のキャンプ場でテン泊でもええかなと思ってたんですが。電車バスでお昼か、テン泊で晩かどっちがいいかな?お昼の方が気楽やし他の人も呼びやすいかな。勝手に森カフェにかぶせたらアンニョンさんがまた倒れて電車止めるしな~(笑)
今夜から滋賀入りで明日は竜ヶ岳に羊を観に行きますよ。混雑が恐ろしいけど。ご夫妻はアンニョンカフェかな?

投稿: しろ | 2016.05.21 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/65505938

この記事へのトラックバック一覧です: 大山やめて家呑み:

« GWは山焼肉! | トップページ | モリアオガエルとニホンザル »