« 生きてます! | トップページ | 新しくHPを作りました »

2016.06.20

由良川の最初の一滴

P6191672q
 5年ぶりに、美山河鹿荘のガイドさんと一緒に芦生を歩いてきました。
 5年前は4人のネイチャーガイドさんが居たように思いましたが、今回は初めてお会いする若くて賢そうな女性のガイドさんでした。
 5年前の6月18日のツルアジサイの白い森を母が忘れられず、また同じコースを再訪したわけですが、やはり暖冬でか白い森には遅かったです。ヤマボウシとコアジサイが盛りといった感じですかね。

Img_4921q
 梅雨の芦生歩くなら、やっぱり雨降ってなダメでしょとポジティブにいくものの、降りすぎや!傘さして歩かないでって言うんですよね、5年前は全員でさして歩いたもんやけど。
 もう熊穴には入らないとか色々変化してました。
 母は植物や動物を観察するというよりは、ガイドの知識を吸収することを楽しんでいるので、こんな日はこんな日で十分楽しめたようです。guuちゃんもガイドさんや観察会自体が新鮮だったようで、それなりに楽しんでくれたみたいです。あー・・疲れた・・のは、私だけみたい。

P6191694q
 上谷~杉尾峠。由良川の最初の一滴を見れるコースです。
 雨具着て歩くことなんか皆無に近いので、guuちゃんのこんな姿珍しいです。ジョギングのお父さんにしか見えないですね。私もguuちゃんもガイドさんもお揃いの野鳥の会長靴で歩きましたがめっちゃ快適でした。ジャブジャブもドロドロもへっちゃら。あくまで森なので登山には合うか分かりません。

Img_4904q
 私が芦生でキツネに食われたアカショウビンを見たのが5年前の6月18日のこのルートやったんですが、今回も綺麗な大きな声で鳴いてました。私はテレポートしてるような鳴き声って表現するんですけど、皆さんは何に似てると思いますか。個人なら時間気にせず待てるので会えたと思いますけど、ガイドツアーだとそのへんの自由は制限されますね。アカショウビンはこんな雨の日が大好きだそうです。

|

« 生きてます! | トップページ | 新しくHPを作りました »

コメント

上谷、羨ましい限りです。

いつかツアーてめ無く行ってやります(≧▽≦)

(笑)

投稿: 風音 | 2016.06.20 12:23

誤字まくりました( TДT)
ツアーで無く
です(笑)

投稿: 風音 | 2016.06.20 12:26

了解です(笑)
やっぱ個人が一番ですね。今回ガイドツアーに参加してみて、自分がハイキングではなく観察を重視したいことを実感しました。もっとゆったりじっくりと見て歩かなもったいない~~(涙)と辛かったです(笑)
このあたりはショウキランの保護に力を入れてる様でした。

投稿: しろ | 2016.06.20 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327339/66115836

この記事へのトラックバック一覧です: 由良川の最初の一滴:

« 生きてます! | トップページ | 新しくHPを作りました »