2016.03.28

おつかれさま会

003q
 今年度最後の日曜日、勝手に森カフェに岩湧屋さんとしなさんのお疲れ様会も兼ねて頂きました。
 館内の様子もすでに変化してて、なんだかセンチメンタルになってしまいました。コニタンもなんかやつれてしまったような・・。
 岩湧の森を管理するのって楽しいことばかりじゃないと思うんです。沢山嫌な思いもしてきてると思います。
 お二人ともこれからは少し肩の荷を下ろして、穏やかに岩湧の森を見守ってくれることでしょう。
 4月からはトモロスさんと付き合っていくことになりますよ。

013q
 ヤギママさんがこの日のために手作りして福岡から送ってくれたお菓子達。
 
011q
 どんなんやねん!
 ぜんざいって飯盒で作るもん?

007q
 なんの乾杯やねん!
 主役以外が呑む会。
 

 私が岩湧山に初めて登ったのも、初めて四季彩館を訪れたのも、車の免許取ったのも、guuに出会ったのも2012年です。歳も若かったです・・。
 気分屋で好き嫌いの激しい私に、岩湧の森という居場所を与えてくれたのは四季彩館の職員さんやなと感謝しきれない思いです。しなさんやったから常連になったという方は数えきれないですよね。
 これからも岩湧の森が、1人でも多くの方の居場所になれるよう、サポートしたいですね。

 年度末やからか今月はほぼ週一しか休めず、体調が不安定です。今週くらいから余裕うまれるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016.03.20

急坂の道 お知らせ

049q
 お知らせ
 急坂の道が、雪の影響による倒木で通行が危険な状態にあります。落石の危険有。 

010q
 シュンラン(春蘭)
 花芽がついてから、あっちゅうまに開きました。全開ではないですけど。
 宇宙の生き物みたい。

017q
 ショウジョウバカマ(猩々袴)

022q
 ミヤマカタバミ(深山片喰)
 花文に赤花があった。

033q
 コメバツガザクラ(米葉栂桜)

068q
 クロモジ(黒文字)

080q
 ヒュウガミズキ(日向水木)
 花が3つ

077q
 トサミズキ(土佐水木)
 花が8つ
 父ちゃん8つ、ひゅうちゃん3つと覚えることにしました。ひゅうちゃんて誰やってなもんですけど。

097q
 ミツマタにクロマルハナバチ
 
047q
 マヒワの群れ
 雨の日は鳥が多いんですか?


 今日も仕事なんですが、明日は強行で孫太尾根を計画してましたが、二人とも何かしらゆとりが無く延期になりそうです。落ち着くまでは日帰り花見でマイペースに楽しもうと思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.29

勝手に森カフェ と ユキワリイチゲ

073q
 久しぶりに勝手に森カフェにお邪魔させて頂きましたwink
 相変わらず皆さん楽しくて良い方ばかりで。ありがとうございましたshine
 ぽんさんのお顔も見れてよかった~。頂いた猫ちゃん、母も可愛いと気に入ってましたshine
 来月の最後の日曜日は、勝手に森カフェでもあり、しなさん・岩湧屋さんが職員である最後の日曜日でもあるのです。会いに行きましょうね。

038q
 ユキワリイチゲ(雪割一華)
 今季やっとべっぴんさんが笑ってくれました。
 嬉しい!
 でも瀧樹神社は一度は行った方がいいよ。

058q
 不審なguuちゃん
 
 シロネコも咲いてましたが可愛く撮ってあげれませんでした~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016.02.06

立春

152q
 今日は甥らと岩湧ハイク。

060q
 あれは咲いたかな、これは咲いたかなと寄り道だらけ。

028q
 ユキワリイチゲ(雪割一華)
 今季はまだ全開をお目にかかれず。

014q
 静かな四季彩館にて。
 菜の花入れて、黄色い春弁。

021q
 春と言えばこれでしょ、明石のイカナゴのくぎ煮。
 おにぎりにしたら美味すぎる。

142q
 四季彩館の餌場も賑わい始めました。

140q
 ヤマガラちゃんは実はこんなヘアスタイル。

093q
 
095q
 今日、餌場に来ていた野鳥は、ヤマガラ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラの四種でした。以前には、カケス、コゲラ、アオジ、ハトなんかも来てましたよ。コゲラちゃんは牛脂に目がありません。


 明日はボランティアです。マイ鉈買おうか迷ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016.01.01

新年あけましておめでとうございます

014q
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 早速ボケてるようで西暦何年かも分からんくなってるようですdown
 
043q
 初日の出も行けたら行こうかと思ってたのですが、呑んで寝たために布団から出れず。
 30日にも登り、大晦日にも登ったので、三日連続はちょっと・・。

047q
 大晦日はお昼から岩湧屋さんで年越しそば打ち。
 あつきさんもいますよ。

056q
 私とguuの合作。
 粉を量って菊練りまでが私担当で、丸く伸ばして切るところまでがguu担当です。
 自信作やったのに、いざ湯がいたらめっちゃ短かったですwobbly

062q
 その後、3人でラストサンセットへ。
 なんだかんだで、七つ道看板は残ってます。
 急坂のカメラ台はguuちゃんがぶっ壊しました。

109q
 雲が厚くてガッカリかと思いましたが、どうにか雲を抜けて下りてきてくれました。

118q
 2015年もお世話になりました、岩湧山。
 2016年もどうぞよろしく。

099q
 あつきさんも本年もよろしくお願いいたします。
 あつきさんとのラストサンセットは三年目です。

120q
 サンセット終了と共に雪雲襲来で大慌てで下山。
 まとまった積雪にはならず。


016q
 シモバシラ
 岩湧山でもシモバシラが始まりました。

 去年は欲張って欲張って沢山の山域に沢山のお花を観に行きました。
 本年の山行はどうなるかな。行きたいところはどこも遠かったり危険なんですよね。
 岩湧の森も少し変化がありそうやし、私自身も頑張って変化起こしたいです。

 皆様にとって良い年になりますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.19

本年最終ボランティア

M004q_2
 すっかり年末です。
 皆様どうお過ごしでしょうか。
 暖冬でお野菜も捨てられている状態ですが、やっと冬らしくなってきて、そろそろ氷華シモバシラのシーズン到来ですかね。
 お庭には、めったに来てくれないジョウビタキの男の子の姿がありました。女の子の方は毎年必ず来てくれます。
 シジュウカラも来ました。恒例のメジロとヒヨドリの運動会はまだ先のようです。

M018q_3
 今日は、本年最後の四季彩館ボランティアでした。
 私も餌に釣られて参加してきました。

M027q_2
 しなさんからおぜんざいの配給ですheart04

M037q_2
 いただきます!
 来年も再来年も、こんな時間を過ごせますように。

 
 今年は、アレもコレもソレもと、欲張ってあっちこっちの山にお花を観に行きました。
 自然美ってやっぱり素晴らしくておもしろいと、何度も確信できた一年でした。
 全く山に登る気がしない現在は、すでにスプリングエフェメラルを楽しみに。
 ラストサンセットと初日の出は、お天気次第でアタックするかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.29

7road1day おしまい!

 昨夜UPする予定が、母親とトラブル発生でおじゃんにdown喧嘩じゃないよheart04
 
 岩湧の森20周年記念企画“七つ道めぐり”も、ついに明日で幕を閉じることとなりました。
 1dayは避けて避けて避けて・・きた私ですが、最後くらい頑張っとかなあかんやろと、幼稚園~小3までの甥と姪3人を連れて7road1dayにアタックしてきました。
 たっぷりの休憩にたっぷりのお菓子で9:30スタートの17:00ゴールという長丁場になってしまいましたが、たいして文句も言わず、不機嫌になることもなく、一生懸命頑張ってくれました。
 一番ダメージあったんは私で~すwobbly

1day002q
 1個目~!

1day033q
 2個目~!

1day059q
 3個目~!

1day097q
 4個目~!guuちゃんだけサイズが違う!

1day104q
 五個目~!

1day115q
 6個目~!

1day120q
 7個目~!

1day123q
 健気な姿に叔母さんは涙が出そうですweep
 皆とは歩幅が一番小さく付いてくるのも一苦労やったろうに、一言も文句や弱音を吐かず。
 兄ちゃん2人は、妹を置いて走ってゴールインしてしまいましたwobbly

1day126q
 7road1day達成おめでとう!
 今回は大人1人では厳しかったので、guuちゃん、しなさんのサポートがあったからこその完歩成功です。ありがとうございました。

1day133q
 7road1dayファイナルにボランティア参加していた場合、11月中に1dayで歩けばファイナルのバッチが貰えるのです。
 昨夜のうちに553番を知らせとかなあかんと思ってたんですが、なんせトラブルが・・。
 もう今頃555番はどなたかがゲットしてるかもね。
 ちなみにターコイズは私のリクエストだよんhappy01


 今回お会いした方々shine
1day040q
 かずぞうさん、やまもんさん
 この頃はいつもこのペアですね。
 生シェーをやらせてみました(笑)

1day109q
 cicsさん
 7つ道を巡っておられました。
 お名前は何と読めばいいのかとお聞きしたところ、ご本人にも分からないご様子でしたhappy01


 昨日は足腰ガタガタになってしもたので、肝心のバッチホルダーを四季彩館に忘れてきてしまいました。ちなみに自宅から持ち込みの木で作ってもらいましたwink
 今日はソレを貰いに行こうかな。ガタガタで寝たきりになるか思たら意外にも元気でした。
 レンマルさんはほんまに7つ道×3周を実践してるのか・・

※最終日の11月30日は、四季彩館は休館のためお気を付けください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.11.24

串柿の里 と 森カフェ

 マイペースに自分らしく、ゆったりと過ごしたい今日この頃。
 せっかくの休日が雨でも、晴れの日より落ち着いて過ごせるので良いのです。
 雨が降る前に、珍しく早起きして午前中に和歌山かつらぎ町へ串柿を見に。
 雨が降り出した午後からは、静かな静かな森カフェへ。


014q
 三年連続の串柿の里訪問。
 残念ながら来るのが遅く、串柿の量が少なかったです。
 11月15日前後が一番の見頃やと思います。

019q
 串柿は少なめで色も茶色く変色してしまってましたが、柿の木の柿は、もう見渡す限りの鈴なり!
 柿の葉は紅葉すると鮮やかですね~。
 我が家にも柿の木がありましたが、祖父がすぐよじ登って危ないのでちょん切りました。

010q
 有り余ってるんですね。
 大きく立派な富有柿もこのあたりじゃ5つ\100とかです。
 実は私自身はあんまり柿は好んで食べないんです。

021q
 平地区のマンモス工場。
 関係者の方にお話しを聞いたところ、串柿ももうあまり売れず、温暖化で作りづらく、高価な大型機械を使う大規模な串柿農家しか残れなくなっているとのことでした。とても風情のある伝統文化ですよね。

 母は柿が大好物なので、大きくて立派なあんぽ柿をお土産に3パックも買って帰りました。けっこう高価なものですけど、かつらぎ町で買えば6個で\200~350で買えちゃいます。冷凍OKshine


023q
 車で移動中のguuちゃんは・・依然ぷちぎっくり腰中でーすhappy01


051q
 今日の岩湧の森は静かな・・はず。
 それでも普段の雨の日のこと考えたら賑やかな気がしますね。

026q
 特等席に。
 足元はもみじの絨毯。
 ひらひらとテーブルにも乗っかって。
 森カフェは来年度もずっとレギュラーで続くんでしょうか。毎月じゃなくてもいいけど、春夏秋冬、年に4回はどうですか。冬にオープンして、お客もまばらっていうのも良くね?真冬にデッキでホットワイン飲みに来てるロシアの方かておるんやし。

056q
 7つ道めぐりを完歩され、ホッと一息入れてらっしゃるykakuさん。
 バッチ授与のシーンを撮影しよとスタンバってたのに、撮りそこね~wobbly

 
 7つ道めぐりも残すとこ1週間ですか。信じられません・・。
 最後となれば1dayも頑張れる気がしてきたような。せっかくやしね。
 555番は現実となりそうです。
 かずぞうさんがまたも555番をゲットした場合の皆の反応を見てみたい気もするんですけど(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.11.09

7road 1day final

004q
 秋晴れが続いていたのに、何故にこの日に土砂降り?
 こんな日に山登る人なんかおるんかいな・・と岩湧の森へ向かうと・・
 沢山の参加者の方々が集結してくださいました。
 欠席者は10人やったかな。
 皆が恐れていたレンマル氏は、まさかの欠席coldsweats02

017q
 こんな日にしか拝めない神秘的な背景。

008q
 せっかくなんで、すぎこだちだけ一緒に歩きましたよheart04
 テツさん体調不良です。
 今日から北九州で生活するお二人。体だけは大事にね。

028q
 岩湧でこんなに紅葉を拝めるとは知りませんでした。
 すぎこだちから四季彩館を望む。

052q
 第三駐車場でのチェックポイント係なので車でお昼。
 と思ったら二人チェックしただけで、もう四季彩館に戻ってよいと言われ張り切り損!

049q
 guuちゃんなんか張り切って生着替えしたのに!

056q
 四季彩館では、続々とゴールインされる方々へ拍手!
 お久しぶりにお会いしたヨッシイさんは上位でのゴールイン。

062q
 雨の日には絶対に山歩きをされないカタツムリさんとステイさん組。
 ありがとうございました。

068q
 岩湧のドン・シルバー少年氏もサラッとゴールイン。
 ちょっと鬱血してる?

079q
 早朝からボランティアもこなしたうえでのゴールイン!
 頑張りすぎや~!

095q
 勝手に森カフェとちゃいますよ、7road1dayfinalです。
 なんか足りひんとおもたらセンターにH田氏がいない。

069q
 ステイさんのお料理もheart04

096q
 早速、次の催しのお知らせ。
 22日は勝手に森カフェもかぶってるので・・お好きな方でお越しを。


 ヤマレコされてる方もそうでない方も、地元の方も遠方の方も、七つ道めぐりが初めての方もフルコンプの方も・・老若男女いろんな方々が雨の岩湧の森を歩かれました。
 雨の山歩きなんか嫌やろと思いましたけど、これはこれで楽しまれた方多かったんちゃうかな。
 私もすぎこだちだけ最後尾でお喋りしながら歩きましたけど、とても楽しかったです。登山とは別物ですかね。
 参加者の方が多く、初めましての方ともあまりきちんとご挨拶もできず失礼がありましたらごめんなさい。
 七つ道めぐりは今月いっぱいで終了ですので、皆さん悔いの無いようバッチ貰いまくりましょう!500人目にはプレゼントがありますよwinkheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015.11.02

七つ道めぐり ラストスパート

014q
 5月から始まった七つ道めぐり。
 始まってしまえば早いもので、最終の11月に突入しました。
 楽しいことばかりではなく辛い現実もあり、11月まで長いなぁ・・と思ってましたけど、沢山の方が楽しく明るく参加してくださって、あっという間でした。何事も楽しいと早いし苦しいと長いですよね。
 最終月の11月バッチをトップでゲットした方は、ヤマレコのjastold氏でした。
 お会いしたのは初めてでしたが、とっても優しいご親切な方です。二上山の宝の地図をゲット!
 ちなみに11月バッチは、小さい女の子に一番人気の色合いの綺麗な紅葉のデザインです。

008q
 しばし男同士の歓談。
 私が紹介するまでお互いが何者か分からずに会話してたようです。

015q
 昨日はボランティア日。
 一丁前にヘルメットかぶって。
 実際はペーペー。

001q
 ハナナス(花茄子)
 我が家にて。
 実を土に埋めときゃ勝手に成長して、しかもめちゃ可愛いのです。
 今は花と赤い実と黄色い実と全部鑑賞できてベストタイミング。
 やっぱり地植えがいいようで、プランターに植え替えたのは実付き最悪。

 
 今のとこ、7road1dayの8日は雨マークとなっております・・ 
 どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

岩湧山 | 山菜