2015.02.07

ふきのとう

Img_99571_2
 山菜シーズン到来。
 一年てなんて早いんでしょ。

Img_993711
 こちらもお早いことで。
 このお花大好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.04.27

わらび採りへ

Befunky_img_7716jpg_2
 今日は、母の強い希望でワラビ採りへ。
 ワラビへの熱意は強いが、肝心の足腰が不安・・
 早め早めの行動で、家を7:00に出発し、8:00登山開始。
 登りは、きゅうさかの道で。
 思ってたよりは、シャンとしてたかもしれません。

Befunky_img_7732jpg_2
 なんだかんだで9:00からワラビ採りを開始できました。
 わさわさ出るにしても、やっぱり一番に来るべきですね。縄張り争いですから、わらび採りは(笑

Befunky_img_7742jpg
 立派なワラビは沢山出てますが、まだまだピークではないです。来週末くらいに大爆発かなー。
 日付的には去年と同じ頃に山焼きが決行されましたが、去年の様な焼きワラビは1本も見かけませんでした。

Befunky_img_7748jpg
 9:00~11:00の2時間、母とは別行動で対ワラビです。
 そろそろ母親の様子も心配やし・・と、中断しだしたところで、真上の山頂あたりから「おーーい」と母の姿。無事でした。
 お昼は、たけのこ御飯おにぎり。少し塩をまぶしてきました。山では塩分が欲しい。

Befunky_img_7745jpg
 この2時間、母は母で勇ましく闘った様で、ボロボロになってました・・。
 転んだり、棘に刺さったり、ヘビに驚いたり、いろいろあったそうです。
 ここまでやりきったら、もう気が済んだでしょう(笑

Befunky_img_7753jpg
 下りは、いわわきの道で。
 岩湧寺の駐車場は満車以上で、お弁当広場も団体さんがいて賑やか。火は使っちゃだめなんですよ。
 母は久しぶりの四季彩館で、久しぶりの方々との和やかな会話。
 シャクナゲが見頃で、とても喜んでました。ヤマブキとの組み合わせも最高ですね。


Befunky_img_7756jpg
 結果発表~。
 まず、母の。

Befunky_img_7757jpg
 私の。
 勝った~。

Befunky_img_7763jpg
 いやいや勝負じゃないですよ、大切な山の恵を頂いてきたんですから。
 今は、とってきた灰をかけて灰汁抜き中。採りたてなら灰汁抜きしなくていいらしいんですけど。


 今年も山菜採りを堪能させて頂きました。
 まだ続くかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.04.20

今年も山菜戦士

Befunky_img_6288jpg
 いよいよ山菜シーズンもメインイベントへ。
 自然相手なものでなかなか予想通りにはいきません。

Befunky_img_7690jpg
 お庭のユキノシタも大きくなりました。綺麗でしょ、とっても。

Befunky_img_7705jpg
 毎年、新潟から送られてくるコゴミ。
 残念ながら毎年恒例のフキノトウは届きませんでした。やはり大雪の影響ですね。


Befunky_img_7692jpg
 やっぱり手軽なのは天ぷらでしょうか。揚げたそばから熱々を頂きましょう、お塩で。
 自分の好みだけで揚げてるとこの通り、男子・子供の食べるもんがゼロ。この日は姪・甥らが来てたので慌ててメンチカツやフライ類を揚げます。ほんとなら唐揚げとかが良かったんだろうね。

Befunky_img_7695jpg
 貴重な山菜の王も大切に頂きます。
 タラの芽を1つ食べれば10年長生きできる・・と私は信じてる・・。
 これも絶対に熱々をお塩で。
 天ぷら屋さんのカウンターで揚げたそばから食してくっていうのはほんと正解ですよね。
 ちなみに一番美味だったのはタケノコの天ぷらでした。美味過ぎて箸が止まらない・・。

Befunky_img_7700jpg
 タケノコは天ぷらも美味いがタケノコ御飯も美味い。
 ワカメと煮ても美味しいよね。


Befunky_img_6309jpg 今週の山ごはん。
 四季彩館前で桜を愛でながらのguuのホットドック屋さん。
 新緑も鮮やかだし、シャクナゲも咲き出しましたよ。

Befunky_img_6310jpg 1人、すみれ調査中のコニサンにもおすそ分け。
 
Befunky_img_6280jpg 一徳坊三角点で、テーブル付きブランチ。guuには明太子おにぎり、私は鮭ワカメおにぎり。


 お花も新緑もとっても華やかな気持ちの良いシーズン。
 山菜戦士はまだまだこれからですよ。
 GWの5/3~5/6、期間限定で四季彩館が森のカフェに変身しますよ。登山後の休憩にもぴったりだし、まったりしに来るだけでも楽しめますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.03.08

山菜いろいろ

Befunky_n1jpg
 つくし進化の図。
 お向かいさんから頂きました。
 つくしなんか今時見かけることも稀なのに食べるなんてなんと・・。
 私の近所には大きな土地を持った農家さんがいるので畑も多く残ってるんです。なので、つくしが多く生える秘密の場所があるようです。
 母も私もつくしを食べたのは初ですが、美味しい。山菜って美味しいですよねー。畑で生る野菜より山菜の方が惹かれます。野菜はどうしても水分が多くて体が冷える気がします。色も白いですしね。

Befunky__3qqjpg
 ふきのとうも新潟から届きました。
 ふきのとうはまだちょっと・・私には大人の味です。

 ユキノシタの天ぷらも大好きなんですが、残念ながらまだ小さいんです。もちろん家のユキノシタです。
 ワラビはもうちょい先ですが、今から母が燃えてて恐いです。山焼き後の灰をとってこいと命令されてます・・ワラビの下処理のためです・・。

 とりあえず今も体調は悪いです。
 寝てると空咳が止まらなくなったりします。福岡に滞在してた時は今の100倍くらい苦しみました・・。
 全身の倦怠感もはんぱないです・・。

 日中の山歩きはしんどい気がしますが、ナイトハイクでの夜景鑑賞はそろそろかなと狙ってます。
 3つの山が今んとこの候補です。1つはリベンジになります。
 天気が良ければプラス日の入でもいいですね。
 三脚はまた持たせますけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

岩湧山 | 山菜